--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.27

2009年度稀有なほど希的面白かったよマンガ

何も記事がないのも寂しいので、これだけは書いて、元のブログにリンクを貼ります。
去年発行されたマンガで面白かったものをつらつらと。
読み返してみると2008年とあんまり変わってなかった。すいません。
あと、マンガ大賞とだだかぶりしているのもご愛嬌・・・


宇宙兄弟(8) (モーニング KC) 小山 宙哉

宇宙を目指す人はみんなこうであってほしい・・・
みんないい人であってほしい・・・ 器が大きくて、素敵であってほしい・・・
 そんな(身勝手な)願望をまるっとおさめてくれた宇宙兄弟。
 ケンタなんてクールな嫌味キャラかと思いきや、めちゃくちゃイイヤツで胸キュンでした。
登場キャラ全員がいい人です。後味めちゃよいよ。


海月姫(1) (KC KISS) 東村 アキコ

主人公の月海ももちろんかわいいんですけど、 東村キャラと言えば脇役&ヤンキー系美女ですね!
(あとは猿渡さん的狡猾熟女ですが、まだ未登場・・・強いて言えばオーナーだろうか)
個人的な共感で言えば、ジジさまが好きです。フケ専だもの。


みどりのまきば 1 (WINGS COMICS)  御徒町 鳩 

御徒町鳩さんが別名義も含めて外れなしですね・・・
腐女子っス!もオススメですが、 全方向向けということならみどりのまきばを推したい。
とある小学生の仲間達を中心としたハートウォーミングストーリーと申しましょうか・・・
ちょっと背伸びしたいキモチと、忘れきれない純粋な想いの交差する年頃を 繊細に描いております。


GIANT KILLING(13) (モーニング KC)ツジトモ

モッチーこえぇぇな12巻を持ってこようかと思いましたが、うん、やめとこう!
 アニメ化ですねぇ。大阪戦まででしょうか。
 コッシーがどこにいったのやらになって久しいですが、やっぱり面白いぞジャイキリ!
 アニメもタッツミーが関智一さんだということで、チェックしたいですね。


町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ) 岩本 ナオ

この四月にジャイキリのムックが出版されますけど、そこに岩本先生が寄稿されているそうな・・・
確かに、ジャイキリ椿くんは、岩本作品に登場しそうな雰囲気があるなぁ!うんうん!
 というわけで、岩本先生も去年に続き私のお気に入り作家さんであります。
ブロスにも表彰されてたなぁ・・・売れたなぁ・・・
個人的に気になるのはミドリちゃん>秋姫>金ちゃんですが、
紅葉ちゃんと秋姫の百合っぽい関係(そしてそれにジェらる瞬ちゃん)も見逃せません。
旬な作品とはこのことよ。


 B型H系 6 (ヤングジャンプコミックス)  さんり ようこ

 うちの本棚で群を抜いて下ネタ満載なB 型H系です。
 一文にまとめちゃうと、妄想一人上手な美少女と腰の低いヘタレ男子の恋の行方ですが
もう自分でも何がツボなのかどうオススメしたらいいのか分からないんぐらい、すっごく好きです。
わりと恋愛マニュアル本化しているところも含めてイイです。
これまたまさかのアニメ化で、世の中大丈夫かーってところですね。  


ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) 尾田 栄一郎

 もうとにかくすごいなぁONE PIECEは。
映画、勿論行ってきましたけど・・・ 信者丸出しで申し訳ないんですが、
今、ONE PIECEと同じ時代に生まれてよかったなぁ。 リアルタイムでルフィを追いかけられる喜び。
どうなるんだこの先!ってキモチは、まるでグランドラインの住人と一緒ですよ。

 あと、尾田先生の職業意識にも圧倒されるばかりでして、

・休載の多い作家
 ・展開引き伸ばしの多い作家
・手抜きの多い作家
・モチベーション下がりすぎてる作家
 ・特定のキャラに入れあげる作家
・アニメに文句をつける作家

・作品を愛していない作家

が世間を横行する中、尾田先生すごすぎるだろう。どうなってるんだ。
我々はONE PIECEが連載中だということでなかなか気付きませんが、
連載終了後に、この作家をすごさを再確認することになるんだろうと今から感じるのです。
 例えるなら、将棋の羽生名人は、今後数百年後も天才として名を残すと言われてますけど、
尾田先生もそうなるんじゃないだろうか。

すいません、信者なので・・・


 あまり新作に手を出していない一方で、ONE PIECEのものすごさに驚かされた一年でした。
 今年一年、どんな作品に出会えるかな?
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://mareism133.blog21.fc2.com/tb.php/3-5b5c824f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
前のブログから飛んできました!
早速リンクを張替えさせて頂きました☆今後とも宜しくお願い致します。

私の方はちょっと前から時代物の話題を扱うブログを別館として開設しました。最近はそちらの方がやや更新が多いです。
もし引き続きリンクして頂けるのであれば、お好きな方をお選び下さい。

更新楽しみにしています!
Posted by モトハル at 2010.04.07 16:05 | 編集
おお・・・雑草生えまくったブログヲよく覚えてくださっていました・・・
ありがとうございます!
リンクの御申し出も嬉しいです、御手数をおかけしてすいません!
せっかくなので本館別館ともリンクさせていただきました。
(私もビギナーながら時代小説好きなので・・・)
今後ともよろしくお願いします~~
Posted by マレ at 2010.04.07 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
