--.--.--



2010.10.22

男子高生の日常1巻

10月全然更新できなかった・・・そんなブログに拍手、いつもありがとうございます・・・

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/02/22)
山内 泰延

商品詳細を見る




評判になっていましたが、めちゃくちゃ面白いです。
ギャグマンガ日和からシュールさをぬいて、
クロマティ高校から池上成分と脱力感を抜いて、
衛藤ヒロユキ的若者の羞恥心を足した、
そんな作品です。

奈古さんと文学少女好きだー
男子高生ものと銘打っている作品に、女子がこんなに面白いってすばらしいな。
とくに奈古さんの「なんで男子って聞いてもいないのに自慢するの」は、めちゃくちゃ笑いました。


巻末マンガ「女子高生は異常」というタイトルといい、ものすごいセンス光る作家さん。
今年出会ったギャグマンガで一押です。
2010.09.28

今週の銀魂

前回のあらすじ

…すでにジャンプは売り切れていました。



というわけで今週!読みました!
読んだのに現実感ありません!
結局あれでしょ、またオチがあるんでしょ。いいの、いいの。
今だけは…この味に酔わせて…

皆さん、グラスの用意はいいですか?
なみなみとシャンパンは注がれてますか?
大きい声を出す準備も大丈夫?
では僭越ながら、ワタクシ、音頭をとらせてイタダキマス。



勲、おめでとー!


今だけはみんな、泣いてもいいんだぜ!
2010.08.26

読経しちゃうぞ!

拍手たくさんありがとうございました!
ちゃんと更新できるようがんばりますー。
次の職場は、慣れるまでがなかなかしんどそうですが、営業に比べれば全然・・・平気・・・


読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)
(2010/03/10)
絹田村子

商品詳細を見る



タイトルからして気になっていたので手にとってしまいました~そしてアタリ!
神社、寺、協会のアトツギメンズたちの(主に嫁取りに関する)悲喜こもごもがわちゃわちゃで描かれています。
動物のお医者さんや笑う大天使、おそろしくて言えないなど往年の白泉社を髣髴とさせる、村田絹子さん・・・
この頃の作品がお好きな方は是非読んでいただきたいです。

タイトルが秀逸なんですが、現在フラワーズでの連載タイトルは「さんすくみ」に改題。ちょっと勿体無いなー


村田絹子さん注目の作家です!
2010.07.31

少女ファイト7巻

少女ファイト(7)特装版少女ファイト(7)特装版
(2010/07)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


はいっ!ちゃんと特装版で買いましたっ!!
個人的には谷川史子さんの「学ファイト」がよかったー。
百合展開に笑いましたが、ちゃんとミチル×学もおさえていてくださって嬉しい限りです。

本編のハナシですが、先に触れましたとおり私はミチ学がすきだーーーーーー。
あと智之×志乃ちゃんも好きです。
どちらも進みそうで進まないじれったさが良いですな。

それに反して、なんだか恥ずかしくて見てられない!のがシゲ練・・・なんだろうあのこっぱずかしさ。
シゲルがムッツリのくせにやることやってるのが悪いのか。
そりゃ学校であんなことしたら理事長にもツッコミうけるつーの・・・


7巻のメインはキャプテン話で、キャプテンの精神的な脆さがめちゃ萌えでした。
バスロープ姿で涙を見せるのにはやられた・・・普段とのギャップに萌えましたー。
恋愛話も好きですけど、個々人の背景が徐々に明らかになっていく様子が面白いです。
少女ファイトオススメ!
2010.07.27

あだち充インタビュー

いつも拍手などなどありがとうございます!
暑いですので皆さま体調にはお気をつけ下さいね。


ゲッサン一周年特別インタビュー あだち充(コミックナタリー)


小説やらマンガの話で書きたいこともあったのですが、昨日読んだこの記事に感銘を受けたのでご紹介。
週刊サンデーにてクロスゲームの連載を終えたあだち充先生が、
月刊誌に場所を移して今に至る心境。少年誌の第一線で輝き続けるそのわけを
インタビューにて語っていられるんですが、
そのあおりにまず「これはっ!!!」と目がとまりました。


色褪せることない永遠の少年心
デビュー40年、生涯「ムフ」宣言!



宣言しちゃったーーーーーー!!!

いや、すごいと思う。
生涯「ムフ」宣言!ほど作家あだち充の作品性、スタンスを端的に表しているものは無いでしょう。
ライターさんすげぇな。

あだち充作品にはパンチラやら着替えシーンが頻繁に登場しまして、
そこに意図してかしないでか遭遇した主人公(に限らないけど)がそっと呟くのが「ムフ」なんです。
パンチラも着替えシーンも、裸体そのものではないですけど、そこを「ムフ」とにんまりするのがあだち主人公。
そこに、作品の爽やかさやら純粋さがあるんだなぁ。

このコピーを考えたと思われるライターさんは、インタビュー内でも鋭い指摘や考察をなさってます。
多分この人、めちゃくちゃあだちマンガ好きなんだな。
あだちファンの方は必読です。

ちなみに私は虹色とうがらしの七味一択で、お願いします。

